肌の「たるみ」や「シワ」にアプローチするハーフハイフ、美容サロンの開業を目指されている方は多いと思います。開業を目指されている方は、どんな想いを抱かれていますか?自分だけのお店を持てる念願の夢が現実されるので、きっとワクワクされていますよね!
今では、国内で経営されている美容サロンは、約7割が個人経営と噂されています。そのスタイルは多種多様で、自宅の一部をサロンとして経営する人もいれば、マンションやテナントを借りてサロンを経営する人もいます。
これまでの話を聞くと、美容サロンの個人経営って自由度が高くて魅力的に聞こえますよね。けど、個人経営は、解決すべき課題が多くあります。この課題をオーナーである、あなたが1人で解決していく必要があるので責任は重大です。
美容サロンを個人経営する「魅力」と「課題」とは?
課題を詳しく説明する前に、個人経営の美容サロンには、大手美容サロンと比較した際にどのような魅力があるのでしょうか。
結論、大手美容サロンに比べ、一人ひとりのお客様に寄り添った個別メニューやサービスが提供しやすいところにあります。その他にも、美容サロンのコンセプトやターゲット、施術メニュー、価格帯の設定まで、すべて経営者が自分自身で決定することができます。
ただし、この魅力的な自由度の高さの他に、解決すべき課題も多く付いてきます。例えば、個人経営の場合、ただ施術を行えば良いわけではありません。予約管理や電話対応、接客など、全ての業務を1人でこなす必要があるんです。
開業直後に直面しやすい個人経営の「課題」について
先のトピックでもお話したように、美容サロンは、ただ施術をすれば良いわけではありません。お客様の予約対応、売上管理、リピーター確保など、オーナーとして解決すべき課題は山積みです。続いてのトピックでは、美容サロンを個人経営していくうえで、早い段階で解決すべき課題となり得る問題をまとめてみました。
予約管理のミスに注意
個人経営の場合、携わる業務は多岐に渡ります。開業直後、まだ経営に不慣れな状況で心配なのが、予約管理で思わぬミスが発生することです。お客様のダブルブッキングや予約日時のミスなどには十分注意する必要があります。
施術中の電話対応が困難
施術中の電話やメールの対応は、どうしても難しくなりますが、美容サロンとして大切なことは、目の前のお客さまに集中することです。今の時代、インターネット予約や留守番電話サービス等をかんたんに導入できます。オーナー自身が施術に集中する環境を作り上げることも、個人経営をするうえで非常に大切なことだと言えます。
お客様対応の難しさ
美容サロンの経営が順調に進んでいくと、次から次へと予約の時間枠が埋まっていきます。お客様の予約が連続すると、施術中に次のお客様が来店されることもあるはずです。施術中は、待合室へのご案内も厳しくなるので、予約時間枠を設定する際は、前後に隙間時間を設定することがおすすめです。
将来、個人経営で直面する悩みについて
先ほどのトピックでは、美容サロンを個人経営していくうえで、開業直後の課題をご紹介してきました。続いてご紹介する課題は、美容サロンを開業させ、ゆくゆく解決すべき課題としてオーナーを悩ませる問題についておまとめさせていただきました。
実は、美容サロンの売上には上限がある!?
美容サロンは、用意できるベッド数と1日あたりに対応できるお客様の数で、ある程度、売上に上限が設けられてしまいます。売上を上げるには、施術を提供できる回転数を上げることが大切です。しかし、回転を上げることに注力し過ぎた結果、施術の品質が落ちてしまうと、せっかくのリピーターが離れてしまう結果を招いてしまうので注意しましょう。
自分の成長につながる機会が少ない
大手美容サロンをはじめとした法人で活躍している方は、周囲のスタッフとも情報交換をできるので、新しい知識やスキルを磨く機会に恵まれています。しかし、個人経営の場合は、基本1人で業務を行うため、なかなか知識・スキルアップを図れる機会は少ない環境です。開業後も、自分のスキルに満足するままでなく、講習などを受講し、自身の成長を図れるように取り組むのが課題としてあげられます。
美容サロンを個人経営するうえでの「課題」のまとめ
いかがでしたでしょうか。今回は、美容サロンを個人経営する上での課題について覗いてみました。このコラムで分かったことは、美容サロンを個人経営するということは、提供する施術メニュー、価格帯、ターゲットとするお客様を自由に決定できるということです。その反面、経営上の課題はすべて自分で解決しなくてはならないということです。
「そんなこと言われても、課題解決方法なんてわからない!」
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