肌を傷つけることなく、皮膚の「たるみ」や「シワ」をリフトアップし、若返りと小顔効果へとアプローチしてくれるハーフハイフ。

実際にハーフハイフの施術を受け、美容サロンの経営に興味を持ち、開業を目指されている方も多いはずです。そんなみなさんは、今こんな不安を抱かれているのではないでしょうか?

「美容サロンの個人経営って年収どのくらいなんだろう。」

美容サロンの個人経営は、企業への転職と比べても人生を大きく左右する選択です。年収を重視するのは当然ではないでしょうか。そこで今回は、美容サロンの個人経営者の年収について紹介していきたいと思います。

美容サロンの個人経営者の年収は「平均◯◯万円」!?

まず美容サロンの場合、独立・開業して間もない個人経営者の年収は、500万円〜数千万円が想定されています。

美容サロンの場合、経営するサロンの「規模」「単価」「集客」によって年収が決定します。開業してから間もないうちにサロンの経営が軌道に乗れば、1年目から年収数千円も目指せるそうです。しかし、個人経営者のほとんどが年収500万円程で留まっているのが大半だとされています。

年収500万円と聞くと、「あれ?経営者なのに思ってたより年収が高くない」。そんな印象をつい抱かれてしまう方も少なくないはずです。では、なぜ美容サロンを個人経営者の年収は、思ってたより高くないのでしょうか。

年収

美容サロンでなかなか年収を上げられない理由

美容サロンを個人経営する場合、年収を上げるのに苦戦する理由には主に2つの要因が考えられます。

お店の知名度による問題

まず1つ目の要因としては、「サロンの知名度の低さ」に関わりがあります。集客を目的に、駅のアクセス面などを考慮し、立地の良い場所に美容サロンを開業させるのは素晴らしい判断です。しかし、立地の良い場所には、必ずと言っていいほどライバルとなる他店舗も存在します。

ここでお客様の立場になって考えてみます。施術先の美容サロンを探す際、ネット検索をします。そして、これまでの実績が記載された知名度のある美容サロンを選択するはずです。開業直後の美容サロンには、まだ口コミも少ないため、反響による集客に苦戦するケースが多いとされています。

宣伝費によるコストが発生する

他店舗にお客様が流れないためにも、自身が経営する美容サロンには宣伝費が必要となってきます。まだ売上もしっかり確保するのが難しい状態で、宣伝費にお金をかけないといけないのは、個人経営者にとって正直痛手かもしれません。

しかし、ネット集客が主流となった今の時代、宣伝は必要不可欠です。そのため、美容サロンを開業した最初の3ヶ月は赤字経営が続くことが予想されます。しかし、ここで宣伝費にお金をかけるのを止めるのではなく、将来の年収を手にするという期待も込めて、開業後は宣伝費に投資することをオススメします。

口コミを見る女性

個人経営で収入を上げるにはどうすればいいの?

美容サロンを経営していくうえで年収を増やすには、宣伝費に力を注ぎ、店舗の知名度を積極的に上げる必要があることがわかりました。

しかし、知名度向上による年収アップにはやはりある程度の時間がかかります。では、その他に個人経営者の年収を上げる方法はないのでしょうか。

経費を削減する

美容サロンでの営業利益は、個人経営者であるあなたの収入に直結します。そのため、経費を見直し、営業利益を守ることができれば、その分あなたの収入に還元されるのです。

あなたが経営する美容サロンがターゲットとしているお客様にはマッチしない、商材やオプションがないか、光熱費などは適切かを見直すことで、無駄な経費を削減し、収入アップを図るようにしましょう。

マーケティングの知識を身につける

美容サロンを経営していく上で必要な知識がマーケティングです。美容サロンは、決して独立・開業が難しくない業界です。そのため、店舗同士の集客競争が激しい業界でもあります。お客様を集客するには市場調査を徹底し、ターゲットを絞った経営戦略を立てる必要があります。

とはいえ、マーケティングについて学ばれたことのない方にとって、市場調査などは右も左も分からない話です。その場合は、マーケティングのプロに相談することもできますし、マーケティングを学びたい方は講習などを受けることだってできます。マーケティングは、将来的に美容サロンの売り上げを大きく膨らませる可能性を秘めているので、ぜひ挑戦していただきたい分野になります。

多店舗展開をする

最後に紹介するのは、最も一般的な方法です。それが、美容サロンの多店舗展開です。ですが、開業後、いきなり店舗を増やすというわけではありません。まずは1店舗目の経営をしっかり軌道に乗せた上で、2店舗目の経営を計画してくことが重要です。

勉強する女性

美容サロンの個人経営者の年収についてまとめ

今回は、美容サロンを個人経営するうえでの年収について紹介してきました。

今回のコラムで理解できたことは、開業直後の美容サロンの年収は決して高くはないということ。そして、宣伝費にお金が必要になるため、最初の3ヶ月程は赤字になるケースが多いということがわかました。

既に経営から時間が経過している他店舗に比べると、知名度の低いことから集客に苦労することもあります。しかし、ネットによる集客が主流となった今、宣伝に投資することで将来手にする年収を増やすことが目指せます。また、経営者自身がマーケティング知識を身につければ、ゆくゆくは年収数千万円だって可能にすることができるはずです。

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