高齢化社会の影響で近年では「人生100年時代」「定年後の再就職・再雇用」「老後資金の2000万円問題」など、将来に不安を抱くワードが飛び交うようになっています。

これらの問題を解決するために会社員としてではなく、自分次第では上限のない収入と年齢に縛られることなく活躍できる開業(起業)という道を選択する人たちが増えてきています。

美容サロンは特別な資格を取得することもなく開業を実現することができます。また、美容サロンに導入される設備も年々レベルアップしており、その中でもハーフハイフは肌を傷つけることなく”シワ”や”たるみ”にアプローチすることができる美容業界でも特に人気の分野です。

さらに嬉しいのは、美容業界での開業を目指す人たちをターゲットとしたセミナーも開講されていること。これまでの経験に左右されることなく人気の業界で憧れの開業を叶えることができてしまいます。

これまでの話を聞くと開業の実現は意外と容易なことであることがわかりました。では、開業することによって発生するメリットやデメリットにはどんなものがあるのでしょうか。

開業することで得られるメリット・デメリット

開業することで得られるメリットですが、まず1つ目は自分のやりたいことを仕事でできる。」ということです。開業する美容サロンのコンセプトはもちろん、勤務時間や業務内容、メニューや価格帯も自分の裁量で決定することができます。

2つ目のメリットは、「自分ががんばって働いて得ることのできた利益を自身に還元できる。」ことです。努力次第では、会社勤めの時の給を大幅に超えることだって不可能ではありません。

続いてデメリットですが、これは「すべての責任は自分で背負うこと。」の1つに尽きます。

こちらのトピックでは簡潔にメリットとデメリットについてご紹介してきました。次のトピックではこのメリット・デメリットを具体的に紹介してきたいと思います。

経営者とお客様

開業で手に入る「自由」と「収入」、そして「責任」

先のトピックでご紹介したように美容サロンを開業することで会社勤めでは得ることのできない「自由」と「収入」、そして「責任」が付いてくることがわかりました続いてはこれらのメリットとデメリットをもう少し具体的に覗いていきたいと思います。

自分のやりたいことを仕事でできる。

美容サロンに限ったことではありませんが、開業することでの大きなメリットは、自分のやりたいことを実できることです。美容サロンのコンセプトをはじめ、施術室のレイアウトやインテリア、提供するサービスのメニューや営業時間などなど、全部自分の理想をカタチにすることができます。

会社員の立場だと「もっとこうしたいのに!」という意見があっても店主や上司の承認を得れないと実行できないですし、実行できたとしても時間が必要となります。自身が開業すれば、このようなストレスとも関わることなく、自由度の高い環境で仕事をこなすことができます。

がんばり次第では給与アップも図れる。

美容サロンを開業すると、売上から経費を差し引き、その差額分が利益となります。もし個人で美容サロンを経営する場合はその利益が全部あなたのものになるんです。がんばりがそのまま収入に還元されるので高いモチベーションを維持したまま仕事に励むことができるのは大きなメリットです。

ハーフハイフの使用方法をレクチャーするアカデミーでは、施術以外にも経営について学ぶこともできるので、会社勤めより給与アップを図れるチャンスが開業後には溢れているんです。

すべての責任も自分のモノに。

美容サロンを開業することでデメリットも一緒に付いてきます。それは、「すべての責任(リスク)を自分で背負うこと。」です。

例えば、経営に必要な資金は自分で調達する必要があります。また、経営する美容サロンの規模が拡大して、スタッフを雇えば給与を補償する責任も伴います。スタッフが急にお休みした場合は、経営業務と施術を兼任して行うシーンも発生するかもしれません。

その他にも美容サロンの経営には、施術スキル以外にも経理やマネジメント、広告宣伝など多種多様の業務をこなす必要があります。「自分の好きな仕事”だけ”ができる」=「開業」という意味ではないので注意しましょう。

計算

開業のメリットを最大限に活かし、デメリットをなくすには?

このコラムのはじめに美容サロンの開業には特別な資格が必要ないと説明しました。

ですが、いくら資格が必要なくても施術スキルや経営についてのノウハウを知ってるか、知らないかでは、開業後の結果は大きくかわります。美容サロンに通われるお客様にリピーターになっていただくためにも開業前にまずは、施術スキルと経営に関する知識を身につけるところからスタートしましょう。

美容サロンでハーフハイフを導入したいと思っている方の中には、こんな悩みを抱えている方もいらっしゃるのではないのでしょうか?

「ハーフハイフと経営について同時に勉強できる学校なんてあるわけない!」

ハーフハイフは近年人気と注目を浴びる施術方法ですが、それを学ぶ学校となるととてもニッチな分野で探すのに苦労するイメージが強いですよね。

しかし、ハーフハイフの使い方も学べて、経営についても学べる学校が日本にはあるんです!それが「テンテックアカデミー」と呼ばれるハーフハイフを導入する美容サロンの開業を目指す人たちを応援するアカデミーです。

サービス提供

ハーフハイフの施術方法と経営を学べる「テンテックアカデミー」について

当社ではハーフハイフを使ったエステティシャンを目指している人たちを育てるためのスクール「テンテックアカデミー」を開講しています。

ハーフハイフの使い方から施術まで丁寧な教育を受講することができるうえ、経営についても学べるので、開業後の不安も払拭できる講習内容となっています。これらの講習を5日間に凝縮!あなたの新しいキャリアをスピーディーにスタートさせることができてしまいます。

「テンテックアカデミー」でハーフハイフと経営のノウハウを学んでみたいと思われた方はぜひ下記のリンクをチェックしてみてください!