前回のコラムでは、美容サロンを個人経営するうえで、やっちゃダメなNG行動について紹介しました。私たちの肌を傷つけることなく、弾力を与え、シワなどの悩みにアプローチしてくれるワンセラ。そんなワンセラを導入したからと言って、必ず美容サロンの個人経営が成功するわけではないということがわかりました。

美容サロンを個人経営していくうえでのNG行動についてはわかりましたが、成功させるためにはどのような行動を取ればいいのでしょうか。今回は、美容サロンを個人経営者なら、誰もがやっていると言っても過言ではない、経営を成功させるための「コツ」について覗いていきたいと思います。

そもそも何を達成すれば個人経営を成功させたと言えるの?

そもそも美容サロンを個人経営とは、何を達成すれば「経営に成功した」と言えるのでしょうか?

  • 目標の年収を達成させること
  • いずれは法人化させること
  • スタッフを雇うこと
  • 次々と新しい店舗を開業させること
  • 多角的に事業を展開していくこと など

個人経営を成功させるための目標は、人それぞれだと思います。でも、これらの目標を達成させるためには、ある共通点があります。

それが「集客」です。

美容サロンに限ったことではありませんが、まずは集客を成功させないことには、人それぞれが抱く、経営成功のための目標を達成させることは不可能だと思います。なぜなら、集客を成功させないことには、自身の収入を確保することもできないですし、店舗拡大のための資金をつくることもできません。ここからは、美容サロンの個人経営を成功させるための鍵でもある「集客」んついて紹介してきたいと思います。

OMサインの女性

美容サロンの個人経営を成功させるための5つの「コツ」とは?

美容サロンの個人経営を成功させるために必要なころが「集客」だということが分かりましたので、ここからは集客を成功させるためのノウハウを5つ紹介していきます。

経営する美容サロンのSNSを開設させる

開業させた美容サロンのInstagram、Twitter、Facebookのアカウントを一つずつ開設することをおすすめします。SNSに投稿する内容は、美容サロンの内観や導入されている設備、お客さまからの感想などでも大丈夫です。地道な作業になりますが、通う美容サロンを選ぶのに悩まれているお客さまの背中を押すきっかけになる可能性は十分にあり得ます。

美容サロンの前に看板やチラシを設置する

たまたまお店の前を通りかかったお客さまに美容サロンの存在を認知していただくためにも、入り口付近に看板を設置することを大切です。また、看板と一緒にチラシを貼ったり、置いておくことで、どんなサービスをいくらの価格帯で提供しているかをお客さまの訴求することができます。

ブログを運用する

開設したホームページに、ブログのコンテンツページを設け、定期的に投稿するようにこころがけましょう。投稿する内容は、新しいメニューや設備が導入されたこと、美容サロンでの出来事など、何でも大丈夫です。投稿数も毎日でなくても問題ありません。ネット検索をする際のSEO対策にもなりますし、SNSと同じく、美容サロンの雰囲気もつかみやすいため、新しいお客さまを生み出すきっかけになるかもしれません。

Googleビジネスプロフィールに登録する

今の時代、美容サロンを選ぶ上での情報収集はネットがメインとなっています。お客さまがGoogleを使って美容サロンを探す際、位置情報による付近にある美容サロンが検索結果として表示される仕組みなっています。この検索結果に美容サロンを表示させるためにも、「Googleビジネスプロフィール」の登録は必須です。無料で登録することができるので、ぜひこのサービスを活用するべきです。

期間限定で割引を行う

開業直後はスムーズに集客を確保することができず、苦戦したエピソードをよく耳にしますよね。開業時は、お試しのようなニュアンスで割引期間を設けると良いかもしれません。美容サロンの存在を認知していただくための良い機会にもなりますし、価格帯でお店の良し悪しを判断しない常連のお客さまを生み出すチャンスにもつながります。

口コミ

もう一手間加えて、より強い集客方法を生み出す

いかがでしたでしょうか。美容サロンを個人経営していくうえでの成功の道は、ズバリ「集客」。そんな集客を確保するために先ほどのトピックでは5つの方法を紹介しました。これらの集客方法にもう一工夫加えることで、より強い集客効果を生み出すことが可能かもしれない方法をご紹介していきます。

施術効果を公開する

開設したSNSやHPに実際の施術効果を公開するのも、美容サロンの実績を訴求できる大きなポイントになります。もちろん、お客さまの了承は必要ですが、顔が写らないように工夫すれば、快く承認していただけるお客さまも少なくないはずです。公開するお写真は、施術前と施術後を公開、一目で効果が現れていることをアピールできるようにするのがおすすめです。

集客媒体への投資

今のネット社会では、美容サロンの集客を目的としたサイトサービスが数々とあります。有料サービスがほとんどかもしれませんが、このようなサービスに投資したりするのも集客を確保するための方法のひとつです。しかし、過度に有料サービスを利用することは、その分経費を増やすことにもなります。利用する際は、しっかり計画を立てたうえでの利用が大切となってきます。

施術中

美容サロンの個人経営を成功させるための「コツ」のまとめ

今回は美容サロンを個人経営していくうえで成功の「コツ」について紹介してきました。経営の成功の近道は「集客」であって、集客を確保することで、経営者一人ひとりが抱く成功(目標)を叶えることができます。

さて、このコラムを通じてますます個人経営に対して意欲が湧いた方がいらっしゃると思います。中には、美容サロンを開業させる前に、一度経営についてもある程度学んでおきたいと思った方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな方にお知らせです!実は、日本には美容サロン向けに開発された美容機器の使い方はもちろん、美容サロンの経営や集客のノウハウを学ぶことができるアカデミーが開講されています。もし気になった方は、以下のリンクからぜひ詳細をチェックしてください。私たちが開講しているアカデミーを通じて、美容サロンの個人経営者として新しいキャリアを築き上げてみませんか?

関連記事