リーズナブルな価格帯で、私たちの肌を傷つけずに”たるみ”や”シワ”へアプローチしてくれるハーフハイフ。ハーフハイフの登場で美容サロンと関わる機会が身近になった人も増えているはずです。
美容サロンに足を運ぶ人の中には、「私も美容サロンを経営してみたい!」。そんな想いを抱いている方もいるのではないでしょうか?
でも、美容サロンの経営って何だか難しそうに聞こえますし、特別な資格を取得する必要があるように思えますよね。そんな風に考えてしまっているあなたに朗報です!
実は美容サロンの経営は、想像しているほど難しいことではありません。「開業したい!」という意欲さえあれば、すぐにでもオープンできてしまう職業なんです。
美容サロンを開業するのに資格は必要?必要ない?
では、なぜ美容サロンはかんたんに開業することができるのでしょうか?
人の身体に触れて、施術をする仕事なので、医療関係の資格などが必要なようにも思えますよね。
ところが、それは大きな間違い!医療系の店舗の開業とは違って、美容サロンの開業には特別な資格が必要ないんです!
例えば、ハーフハイフを扱った美容サロンを開業するとしても、ハーフハイフを使用するうえでの特別な資格は現在のところ存在していません。つまり、すごくおおげさに言うと仮に何も知らない人が美容サロンを開業しても何も問題はないということなんです。
ただし、これはあくまでも美容サロンを経営する場合の話。医療ハイフを扱う医療機関やクリニックを開業する場合は、特別な資格等が必須になるので注意が必要です。
美容サロンを開業するために準備すべきことは何?
美容サロンを開業するうえで特別な資格が必要ないことはわかりました。では、資格以外に美容サロン開業のために必要な準備は何なのでしょうか。具体的に準備しておく内容は以下の4つがあげられます。
|機器の使い方を勉強する
開業に資格が必要ないとはいえ、機器の使い方やノウハウを熟知しなくては、お客様から信頼してもらい、リピーターにつなげることはできません。開業を決意した際は、まず機器の使い方をレクチャーしてくれるスクールの受講からスタートしましょう。
|美容サロンを開業するための物件を探す
美容サロン向け機器として開発されたハーフハイフの人気は施術時間の短さにもあり、仕事帰りやお出かけのついでに美容サロンへ通うことが可能です。そのため、美容サロンのおすすめの物件としては駅からのアクセスを重視することが大切です。また、建物の外観にも注意する必要があります。お客様を美しくするサービスを提供するのに、建物の外観があまりにも悪い場合は、お客様数の獲得に影響を与える場合が発生します。
|開業に備えて内装のリフォームなどを行う
物件を決めた後に準備することが内装のリフォームです。ほとんどの物件が、はじめから美容サロン向けに内装が用意されているわけではありません。リフォームが必要な際は、開業するサロンのコンセプトにマッチした内装工事を検討しましょう。
|設備・消耗品・衛生面の配慮を準備する
美容サロンを開業するためには、サービスを提供するうえで使用する設備などの準備も必要です。主に用意すべき道具は以下の通りになります。
- 機器
- エステ用ベッド
- ホットタオルキャビネット
- ローブ
- 化粧品
- オイル
- スチーム
- 冷蔵庫などの電化製品
- 事務作業用PC
上記では施術で必要になってくる道具を主に紹介してきました。その他にもお客様が腰をかけるためのソファや椅子などの家具・インテリアなどを用意もできるとより良いと考えられます。
ハーフハイフの使い方を教えてくれるスクールについて
ここまで、美容サロンの経営に必要な準備について紹介してきました。美容サロンの経営に関わらず、開業には物件や内装工事、サービス提供に欠かせない設備の準備が必要になってくるのは納得できましたよね。
みなさんが一番気にしているのは、ハーフハイフの使い方を教えてくれるスクールのことではないでしょうか?ハーフハイフの使用方法を教えてくれるスクールなんで初耳の方もいますよね。
|ハーフハイフの使い方をイチから教えてくれる「ホライズンアカデミー」
実は、当社ではハーフハイフを使ったエステティシャンを目指している人たちを育てるためのスクール「ホライズンアカデミー」を開講しているんです。ハーフハイフの使い方から実際に機械を使った実習まで丁寧な教育を受講することができます。5日間の講習であなたもハーフハイフを使ったプロのエステティシャンに成長することはできます。
|気になる5日間のカリキュラム内容とは?
1日目「ハーフハイフについて」
まずはハーフハイフについて基本の「キ」から使い方まで丁寧にレクチャーします。また、ハーフハイフによって期待できる効果を施術前・施術後の資料を比較して学びます。
2日目「施術に必要な知識」
エステティシャンとは何なのかをはじめ、カウンセリング方法や筋肉の付き方など、施術に必要になってくる知識を理解を深めます。
3日目「ハーフハイフを使用するうえでの注意点」
ハーフハイフを使用することのできない部位やそれを理解するための皮膚構造について学びます。施術時のマッサージをレクチャーする時間も設けています。
4日目「トラブル防止について」
トラブルを未然に防ぐための注意事項や施術時のリスクについて学びます。
5日目「施術実習」
スクールで学んだこれまでの知識を施術実習で発揮します。
|スクールについての詳しい情報をチェック!
かんたんに説明してきましたが、以上が「ホライズンアカデミー」で学ぶことのできる受講内容です。
アカデミーでは、ハーフハイフの「使い方」「知識」「注意事項」の他に、美容サロンで売り上げを立てるためのノウハウについても学ぶことができます!たった5日間でハーフハイフを扱う美容サロンを開業させるための知識を得ることのできる注目のアカデミーです。
「ホライズンアカデミーについてもっと詳しく知りたい!」
という方は、以下のリンクからアカデミーの詳細を確認することができるので、ぜひチェックしてみてくださいね!
美容サロン開業のために準備することの「まとめ」
さて、いかがでしたでしょうか?今回のコラムではハーフハイフを扱う美容サロンの開業についてご紹介してきました。
「開業」と聞くとはじめは誰しも難しく聞こえる内容だったかもしれません。しかし、医療機関やクリニックに比べて、美容サロンの開業は特別な資格も必要なく起業することのできる注目の業界であることがわかりました。
しかも、ハーフハイフの使い方をイチからレクチャーしてくれるアカデミーもあるから安心!未経験からプロのエステティシャンに成長できるチャンスがすぐそばにあるこも分かりましたね!
今から開業に挑戦してみたいと思っている方は、アカデミーでスキルを磨きつつ、あなたの理想とする美容サロンの開業をぜひ叶えていってください!